おすすめ PR

ソフトバンクエアー5G(5G対応Airターミナル5)の口コミ・評判をまとめ!

ソフトバンクエアー5G(5G対応Airターミナル5)の口コミ・評判をまとめ!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人気のWi-Fiルーター「ソフトバンクエアー5G(SoftBank Air 5G対応Airターミナル5)」の口コミをご紹介します。

実際に調べてみると、良い口コミ~悪い評判までありました。ここではあくまでも中立的な立場で嘘なく真実を伝えていけたらと思います。

「ソフトバンクエアー5G」を購入しようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。

>> ソフトバンクエアー5Gの公式サイトはこちら

ソフトバンエアー(SoftBank Air)は、ソフトバンクが提供するWi-Fiルーター・ホームルーターで、「Airターミナル5」はソフトバンエアー初の5G対応のホームルーター端末です。
ホームルーターは工事不要のルーターで、”契約期間の縛り無し“・”解約違約金不要“、”月額5,368円“で利用することができます。

ソフトバンエアーではキャンペーンも頻繁に行っており、割引価格でお得に購入する機会も多いです。
ぜひ公式サイトもチェックしておきましょう。

GMOとくとくBBだとお得に利用可!

因みに、GMOとくとくBBから申し込みを行うと、”40,000円“のキャッシュバックキャンペーン実施中です。
ソフトバンクエアーをお得に利用できるで、GMOとくとくBBもチェックしてみましょう。

\↓GMOとくとくBB ソフトバンクエアー の購入はこちらから↓/
GMOとくとくBBから申し込むと40,000円キャッシュバック!

ソフトバンクエアー5Gの基本情報

まずは、ソフトバンクエアーの基本情報を確認しましょう。

サービス名ソフトバンクエアー
月額基本料金12ヵ月目まで3,278円 / 13ヵ月目以降は5,368円
契約事務手数料3,300円
キャッシュバック最大40,000円(GMOとくとくBBからの申し込みの場合)
スマホセット割SoftBankスマホ料金から毎月最大1,100円の割引あり
契約期間無し(期間縛り無し)
解約金無し
データ通信量制限なし(無制限)
端末名5G対応Airターミナル5
端末代金71,280円 ※36ヶ月利用で実質無料
速度(5G)下り(受信)最大2.1Gbps / 上り(送信)94Mbps
速度(4G)下り(受信)最大838Mbps / 上り(送信)26Mbps
同時接続数最大128台
契約期間なし

月額基本料金は”5,368円”となっており、他社と比べると少し高いように思います。
ただ、12ヶ月までは割引が適用され、月額3,278円で利用することができます。

また、GMOとくとくBBからの申し込みを行うと、最大で40,000円のキャッシュバックを受けることもできます。

端末(5G対応Airターミナル5)について

Airターミナル5は、5G対応のホームルーター端末です。
端末の詳細は、こちらをチェックしてください。

端末名Airターミナル5
端末代金71,280円(税込) ※月月割の適用で実質無料
支払期間(回数)一括、12回、24回、36回、48回、60回
速度■5G:下り(受信)最大2.1Gbps / 上り(送信)最大94Mbps
■4G:下り(受信)最大838Mbps / 上り(送信)最大26Mbps
Wi-Fi6対応
同時接続数最大128台
サイズ約 H255 × W103 × D103mm
重量約1,086g

端末(Airターミナル5)の代金は71,280円です。
支払いは一括払い分割払いが可能で、分割だと12回、24回、36回、48回、60回から選ぶことができます。

この端末代金は、月額利用料金とは別に発生します。
ただ、この端末料金を実質無料で利用することもできます。

月月割で端末代金が実質無料

Airターミナル5の購入時には月月割という割引が適用され、利用開始から36ヶ月は月額利用料金から”1,980円“の割引が適用されます。

計算すると、“1,980円×36ヶ月=71,280円が割引総額となります。
これは、端末代金の71,280円と同じになりますね。

つまり、端末代金71,280円は高額ですが、ソフトバンクエアーを36ヶ月間利用することで実質無料になります。

ただ、36ヶ月以内に解約した場合には月月割が終了になり、残りの代金を一括で支払うことになります。

ソフトバンクエアー5Gの解約について

ソフトバンクエアー5Gの解約時に掛かる料金についてもまとめておきます。

解約時の違約金0円
端末の残金端末を分割払いで購入した場合、残金発生の可能性あり

ソフトバンクエアーには最低利用期間がありません。
つまり、期間縛りが無く、解約時の違約金は発生しません。

ただ、36ヶ月以内に解約した場合には、ソフトバンクエアーの端末代金の残金の支払いが発生する可能性があります。
その点だけ注意しておきましょう。

ソフトバンクエアー5Gの良い口コミを8件まとめました!

ソフトバンクエアー5Gの良い口コミを8件まとめました。

“スマホとセットでお得に利用しています!”という口コミ

スマホとセットでお得に利用しています!

私は以前からソフトバンクをスマホのキャリアとして利用していました。現在のプランが「データ定額50GBプラス」と大容量である為、別途Wi-Fi環境を用意する必要がないと考えていましたが、ノートパソコンで在宅作業をする機会が増えた事により、多くのデータを使用するようになった為、SoftBank Airを契約する事にしました。ソフトバンクキャリア利用者であれば毎月の携帯料金に割引が適用され、同居人1名とシェアして使用している為、実質毎月1,000円ほどしかかかっていません。また、地域などにより通信環境は異なるかと思いますが、通信速度においても満足しています。設置費用がかからず、セット利用でお得に利用が出来ている為、費用対効果は十分にあると思います。

参照:みん評

ソフトバンクのスマートフォンを利用していると、かなりお得に契約することができそうです。

また、こちらの方は通信速度に関しても満足されているようです。

“気軽に使い始められました。”という口コミ

気軽に使い始められました。

引っ越しを機に契約し現在利用中です。固定回線と違って工事不要な点と即日利用開始できるという点が魅力に感じたからです。
実際家で使い始める際も面倒な設定などもなく簡単に使い始めることができました。私自身動画を見ることはほとんどなく、スマホでの検索やアプリを使うぐらいの為、問題なく利用できています。
ただ、PS4でオンラインゲームをする時は読み込みが遅かったり、回線速度が足りず途中で落ちてしまったりします。
スマホやタブレットだけでwi-fiを使いたい方には向いていると思いますが、オンラインゲームや動画サービスを利用したい方にとっては向いてないと思います。

参照:みん評

工事不要・即日利用開始という点に惹かれて契約されたようですね。

ただ、こちらの方は、オンラインゲームや動画サービスを利用する場合には、向いていないと思われたようです。
エリアや利用時間によっても状況は変わってくると思いますが、こういう声もあるようです。

“ストレスを感じることなく使える”という口コミ

こちらの方は、動画視聴もスムーズと言われています。

ストレスを感じることなく使える

自宅に光回線を引くか迷っていた時にこのサービスに出会いました。
回線を引く手間がなく、工事費などの初期費用を抑えて利用を開始できる気軽さに引かれて契約を決めます。
置き型Wi-Fiであるため、通信速度が遅いのではないかと心配していましたが、動画視聴もスムーズにできました。
つながりにくい時間帯などは特になく、本体はコンパクトで置き場所にも困らないため、ストレスを感じさせるような点はほとんどありません。
唯一のデメリットとしては、Wi-Fiの通信範囲がやや狭いと感じられる点で、2つ隣の部屋くらい距離が離れると、通信が少し重くなりました。

参照:みん評

繋がりにくい時間もなく、本体も場所を取らないので、ストレスなく利用されているようです。

ただ、部屋を2つ隣りに移動すると速度が落ちるようなので、あまり広い家での利用には向いていないのかもしれないですね。
1人暮らしのアパートやマンションくらいのサイズでちょうどいいのかもです。

“口コミを見て不安でしたが問題ない”という口コミ

口コミを見て不安でしたが問題ない

きっと地域によるのだろうと思います。たぶんここは繋がりやすいのでしょう。そして書いてある通りに、テレビの近くにはおかず窓のそばにおいて使っています。
今の所ストレスなく使えています。

参照:みん評

こちらの方は、実際に利用してみると繋がりやすく問題なく通信を行えているようです。

やはり、エリアによっても状況は異なりそうです。
気になる方は、一度、実際に使ってみて確かめるのも良いですね。

“設置が簡単で良かったです”という口コミ

設置が簡単で良かったです

コンセントに差し込むだけなので、組立てや設置が苦手な私でもすぐに使うことができて助かりました。

ゲームをやるのにはあまり向いていない気もしますが、インターネットや動画の視聴は特に問題なく快適に利用できています。料金に関しては他と比べ少し高いと思いますが、データの通信料が無制限でゲームやアプリのダウンロードを気軽にできるのが嬉しいです。

ルーター自体もシンプルなホワイト色で部屋に馴染みやすく縦長で場所を取らないデザインが気に入っています。

全体的には満足していますが一つだけ問題点があるとすれば、夜間は通信速度が遅くなってしまうことです。

参照:みん評

コンセントを差し込むだけで使えるので、その点に満足されているようです。

通常のインターネット検索などの利用も問題ないようです。
ただ、夜間の速度が落ちるのがデメリットのようです。

“おすすめできるWi-Fiです”という口コミ

おすすめできるWi-Fiです

何か良いWi-Fiはないかと色々と探していたところ、友人に強く勧められたので導入してみました。
使用するのに事前工事等はまったく必要なく、コンセントを入れるだけで簡単に使えるので非常に手軽で気に入っています。
月額使用料もWi-Fiとしては安い部類ですし、通信の精度にも特に問題が感じられないので品質が高いと思います。
ただ個人的にはちょっとコンセントが短めかなと感じましたが、実際に使用してみると案外置き場には困りませんでしたのでそれほど問題にならないと思います。
とりあえずはこれを使い続けていくつもりです。

参照:みん評

こちらの方も手軽に利用できるところに満足されているようです。
また、通信速度や月額料金の安さにも満足されているようです。

ただ、コンセントが短いようなので、コンセントから離れた場所に置く場合には延長コードも必要になりそうですね。

“設定らくらくで素晴らしい”という口コミ

設定らくらくで素晴らしい

私がこのサービスを利用し始めた理由は電気量販店で勧められたからです。インターネットを契約していなかったので、すぐに契約しました。工事のいらないインターネットサービスは転勤の多い私にとってありがたいものでした。契約をしてからすぐに機械が届いて、コンセントにつなぐだけであっという間に利用ができるようになりました。私の住んでいる賃貸物件が狭いこともあり、なにか他に買わなくてもインターネットが家中で使えるようになりました。私のような単身で住んでいる者にとってはとても素晴らしいサービスでした。

参照:みん評

確かに、回線契約されていない方にとっては、直ぐに設置して利用できるので便利です。
また、単身者の方に向いていると感じられているようですね。

ソフトバンクエアー5Gの中立~悪い口コミをまとめました!

ソフトバンクエアー5Gの中立~悪い口コミをまとめました。

“隣の部屋に置くと速度制限食らいます。”という口コミ

隣の部屋に置くと速度制限食らいます。

現在使っている部屋で調子が悪くて、隣の部屋にルーターをわざわざ持って行って使用したところ「設置場所と違います。速度制限します。」という旨のメールが来ました。登録された住所で使っていますし、都会の狭い家なのに意味が分かりません。問い合わせしようにも、どこに問い合わせすればいいのか非常にわかりづらいです。

参照:みん評

同一の建物内なのに、部屋を移動しただけで通信制限を受けたとのことです。
こういう問題が発生することもあるということですね。

“繋がらない”という口コミ

繋がらない

2年契約なので、ほぼ繋がりませんでしたが使ってました。
登録住所のみでしか使っていないにも関わらず、登録先の住所で使えとほぼ毎日のようにメールが来て通信制限がかかりました。
通信制限を解除してもらうためには連絡する必要がありますが、受付の時間が19時までのため、仕事から帰ってからではなかなか当日中に連絡ができず、、、本当に不便でした。
解約したいと電話したところ、あと少し使ってみませんか?だとか、他の住所の場所でも登録できますよだとか、ご家族で使われる方はいませんかだとか、なかなか解約の話に進めず、無駄な時間を過ごしました。

参照:みん評

こちらの方は、全く使えなかったようです。
通信速度には満足されている口コミあったので、やはり、使用するエリアにもよりそうですね。

“工事不要で手軽だが回線速度が残念!”という口コミ

工事不要で手軽だが回線速度が残念!

ちょっと前に賃貸の一戸建てに引っ越しをしました。インターネットの設備はなかったので、工事をして光回線を引くかどうか迷っていたのですが、なかなか工事の日程も取れなかったですしソフトバンクのスマホを使っていたので、工事が不要な「SoftBank Air」を試してみようと思ったのです。コンセントに挿すだけターミナル機器を挿すだけでWi-Fiを利用することが出来るのは異常に手軽かつ便利だと思いました。ただ、引越し前よりも回線の速度は落ちた印象です。これはエリアなども関係しているとは思いますが、その点は少し残念です。

参照:みん評

こちらの方は、引っ越しを期にソフトバンクエアーに変えられたようです。

恐らく、以前は光回線を使われていたのだと思いますが、光回線と比較すると速度は落ちてしまいますね。

ソフトバンクエアーに限らず、ホームルーターは光回線と比べると速度が落ちてしまいます。
高速の通信回線が必要な場合には、光回線をおすすめします。
>> GMOとくとくBB ソフトバンク光

ソフトバンクエアー5Gの口コミまとめ

まず、多かったのは、工事不要・コンセントを指すだけで使えるので設定が簡単という口コミです。

ただ、通信速度に関しては、”動画もストレスなく観れる”、”夜間も問題ない”という口コミもあれば、”動画をみるのには向いていない”、”夜間は遅くなる”といった口コミもありました。

やはり、エリアによって状況が異なるようですね。

また、料金面に関しても”安い”という口コミもあれば、”高い”という口コミもありました。
料金に関しても、人によって感じ方はそれぞれのようです。

ソフトバンクエアー5Gをおすすめしない人

  • 高速回線をお求めの方
  • 確実にストレスなく利用したい方

Wi-Fiルーターは手軽に利用できる分、光回線と比べると通信速度はどうしても遅くなってしまいます。
特に、オンラインゲームや動画配信をメインで利用されるような場合には、安定した通信速度が必要になるのでおすすめできません。

ソフトバンクエアー5Gをおすすめする人

  • 工事不要で直ぐにインターネットを利用したい方
  • 一人暮らしを始めた方、引っ越したばかりの方
  • アパート・マンションにお住まいの方
  • インターネット検索、動画視聴をメインで利用される方

ソフトバンクエアー5Gは、工事不要、本体のコンセントを指すだけで利用を開始できます。
その為、直ぐにインターネットを利用したい方に最適です。

さらに、”一人暮らしを開始したばかりの方”や”引っ越したばかりの方”も手軽に利用できておすすめです。
光回線だと回線工事が必要だったりするので、開通するまで時間が掛かったりしますしね。

また、口コミをチェックしていると、部屋を2つ移動しただけで通信速度が落ちたという声もありました。
やはり、ワンルームや1Kくらいのアパートやマンションでの利用が最適のようです。

\↓GMOとくとくBB ソフトバンクエアー の購入はこちらから↓/
GMOとくとくBBから申し込むと40,000円キャッシュバック!

ソフトバンクエアー5Gの販売会社情報

販売会社名ソフトバンク
会社住所〒105-7529 東京都港区海岸一丁目7番1号
会社ホームページhttps://www.softbank.jp/