WiMAXサービス PR

東京都内でWiMAXを実際に使ってみた結果と感想・レビュー

東京都内でWiMAXを実際に使ってみた結果と感想・レビュー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ツイッターなどで口コミをチェックしていると、よく見かけるのがWiMAXは遅いという声です。

もちろん、速いという口コミもありますが、”遅い”という口コミが多いのも事実です。
そこで、今回は、実際にWiMAXを使ってみたので

そこで、今回は実際に使ってみた感想をまとめました。

場所は東京都内の某区です。
都内でWiMAXを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

通信速度の目安

インターネットの通信速度は、bpsという単位で表示します。
「bit per second(ビット・パー・セカンド)」の略になり、”1Kbpsが1,000bps”、”1Mbpsが1,000Kbps(1,000,000bps)”となります。

一般的に、10~30Mbpsの速度が出ていれば、インターネットを快適に利用できると言われています。

例えば、10Mbps程度の通信速度が出ていれば、WEBサイトはストレスなく閲覧することができます。
さらに、標準サイズの動画であれば、10Mbps程度でも問題なく視聴ですることができます。

大体の目安になりますが、インターネットを快適に利用できる通信速度をまとめておきます。

1Mbps■テキスト情報のみのWEBサイト閲覧
1~3Mbps■SNSの閲覧・メッセージの投稿
10Mbps■インターネット検索
■WEBサイト閲覧
■SNSでの動画投稿
■動画視聴(標準画質)
10~30Mbps■動画視聴(高画質)
■オンらい会議(Zoom会議など)
30~100Mbps■オンラインゲーム

東京都内でWiMAXを実際に使ってみた結果と感想・レビュー

東京都内でWiMAXを使ってみたので、その通信速度を測定しました。
端末はホームルーターになり、5G対応エリアで使用しています。

今回は、「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」という機種を使っています。
現在は、さらに高速な機種ZTE Speed Wi-Fi HOME 5G L13が発売されているので、通信速度にこだわりたい方は新機種を購入しましょう。
>> WiMAXホームルーター新機種「ZTE Speed Wi-Fi HOME 5G L13」について調べてみた!

1時台の通信速度

まずは、深夜1時頃に測定した結果です。

WiMAXの1時台の通信速度

下りで100Mbps出ています。

このくらいの速度であれば、動画視聴はもちろんですが、オンラインゲームにも利用できます。
リモートワークやオンライン会議などでも問題なく利用できるレベルです。

4時台の通信速度

こちらは、深夜4時頃に測定した結果です。

WiMAXの4時台の通信速度

下りで149Mbpsも出ています。

8時台の通信速度

こちらは、8時ごろに測定した結果です。

WiMAXの8時台の通信速度

196Mbps以上の速度が出ていますね。
非常に高速だと思います。

12時台の通信速度

12時ごろの測定結果です。

WiMAXの12時台の通信速度

186Mbps以上出ているので、非常に高速ですね。

16時台の通信速度

16時頃の測定結果です。

WiMAXの16時台の通信速度

この時間帯だと、146Mbpsですね。
十分な速度です!

20時台の通信速度

20時頃の測定結果です。

WiMAXの20時台の通信速度

170Mbps近く出ていました。

21時台の通信速度

利用者の多くなる21時頃に測定した結果です。

WiMAXの21時台の通信速度

20時台と比べると、少し遅くなった感じです。
ただ、100Mbps以上の通信速度が出ているので、体感では20時台の測定じとあまり変わらなかったです。

24時台(深夜0時)の通信速度

最後に、24時過ぎに測定した結果です。

WiMAXの24時台の通信速度

170Mbps近く出ていますね。

これで、深夜でも安心してオンラインゲームを楽しめますね!
私のような夜型の人間は、このくらいの通信速度が出てくれていると助かります。

まとめ

今回は、東京都内でWiMAXの通信速度を測定してみました。

時間帯によって通信速度が異なりますが、最低でも100Mbpsくらいは出ていました。
190Mbps以上出ている時間もあり、今回私が使ってみた結果は、問題なく利用できる通信速度でした。

口コミ・評判をチェックしてみると、WiMAXが遅いという声も見られました。
ですが、今回実際にWiMAXを使って測定した結果だと、オンラインゲームやオンライン会議などでも問題なく使用できる速度でした。

もちろん、WiMAXのようなサービスは、利用するエリアによっても通信速度が大きく異なります。
遮蔽物があると影響を受ける可能性もあります。

もし、安定した高速回線を利用したい方は、開通まで3週間ほど掛かりますが、光回線をおすすめします。